おすすめ!漫画の描き方お役立ち上達法図書館

漫画やライトノベルを創作してみたいけど作れなくて悩んでいる人の為に、おすすめの上達の方法やアイデアを世界中から集め紹介する

中村佑介の『みんなのイラスト教室』は必見!読むだけでイラストの技術がアップする書籍をレビュー

time 2016/03/02

みんなのイラスト教室

『みんなのイラスト教室』を読んでみました。
 
とてもわかりやすく面白い本だったので
ここで是非紹介させていただきます。
 
著者はイラストレーターとして有名な
中村佑介さんです。
 
様々な書籍の表紙やCDのジャケットのイラスト
などで見かけたこともあると思います。
 
スポンサーリンク

中村佑介さんが手掛けたイラスト

中村佑介さんが手掛けたイラストといえば、

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

『謎解きはディナーのあとで』の表紙イラスト

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

 『四畳半神話大系』のイラスト

フィードバックファイル 2

『ASIAN KUNG-FU GENERATION』のCDジャケット
などのイラストが有名ですね。

『みんなのイラスト教室』の内容

そんな中村佑介さんが
絵が上達したい人の応募イラストを元に
 
イラストの作り方や考え方を
この本の中で講義をしてくれています。
 
その講義内容がとても解りやすく、
 
かつ読むだけで中村さんの
イラストについての考え方や
アレンジの方法を知ることができます。
 
素人の人でも読むだけで
イラストのスキルがアップすると
断言できるような
素晴らしい内容になっています。
 
本の始めのほうは初級編で
後になってくると中級編、上級編へと
ステップアップしていく構成になっています。
 
応募してきたイラストを
中村さんが元の素材を活かして
少しアレンジするだけで、
 
素人の作品をプロっぽく
変化させていく過程は
読んでいて驚きでした。
 
ちょっとした配色や構図の違い、
文字の配置変えで
 
ここまでイラストが
生まれ変わるのかという感じです。
 
一般的なスキル本のような
技術的な指導する本とは違い、
 
イラスト力をアップさせるセンスや
構図の捉え方などが
読むだけで身につくので、
 
こういう本はそうそうないと思います。
 
アマチュアの方の元のイラストと
中村さんがアレンジした後のイラストを
見比べてみると、その差に驚きますね。
 

将来イラストレーターになりたい人への助言

あとは、この本は将来イラスト関係で仕事したい
高校生やプロを目指している人の進路についても
中村さんがご自身の体験や見聞から
丁寧にアドバイスをしてくれています。
 
将来イラストレーターになりたいと
思っている人などにとっては
とても参考になるアドバイスだと思います。
 

安い値段の秘密

『みんなのイラスト教室』は約900円という値段で、
この内容でこの価格は安いと思いますので
買っておいて損はないと思います。
 
どうしてこんなに本の値段が
安いのかというと、
 
中村さんがこの本からの印税などを
極端に抑え、ギリギリにつめて
実現させたようですね。
 
実はこの『みんなのイラスト教室』を
作るの至った背景には
 
サイン会などでファンの人と
会っているときに考えたのだそうです。
 
それは、サイン会に来てくれた人が
お金がなくてイラストを勉強する学校は
行けなかったということや
 
絵に興味はあったけど
何となく描くのをやめてしまったという人が
すごく多かったからだそうです。
 
そこでお金もかからずに
イラストを学べる教室を
開きたいと思って
この本を作ったようです。
 
本当にありがたい話です。
 

中村佑介さんの性格がわかる本

プロのイラストレーターって
どんな性格の人かなかなか
絵柄からはわからないことが多いですけど、
 
この本で中村さんの優しく温かい性格が
伝わってきてとても好感が持てます。
 
読んでいるとイラストを描く
モチベーションも上がってきます。
 
是非、チェックしてみてください☆
 
 
 
 ◇中村佑介さんのイラスト集

NOW-中村佑介画集 Blue-中村佑介画集

スポンサードリンク

down

コメントする




Sponsored Links

このサイトについて

スポンサーリンク

人気記事