おすすめ!漫画の描き方お役立ち上達法図書館

漫画やライトノベルを創作してみたいけど作れなくて悩んでいる人の為に、おすすめの上達の方法やアイデアを世界中から集め紹介する

昔の作品が今ブーム!?80・90年代に流行ったアニメ・漫画のリメイク作品が人気沸騰中!

time 2016/03/16

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.2<完>

80年代や90年代に流行ったアニメや漫画の
人気が再燃しています。
 
創作をする上でも最近のブームや
動向を知っておくことは
重要だと思います。
 
なぜ流行っているのかというと、
 
昔の作品の続編やリメイクや
アレンジされたものが
作られているからです。
 
そしてその作品を見ることで
 
昔見てた人が
昔の楽しかった思出や
懐かしさを思い出すので
 
流行っています。
 
更に昔に流行ったことを知らない
新規の読者や視聴者の獲得にも
なるので、
 
ブームになっているんですね。
 
ではどのような作品が
流行っているいて、
ブームになっているのかを
紹介していきます。
 

sponsored link

1:セーラームーン

近年セーラームーン20周年企画で
様々なグッズが作られました。
 
作られた商品の対象は大人向けが多いです。
子供時代にセーラームーンを見ていた
大人女子をターゲットにしているようです。
 
美少女戦士セーラームーンCrystal
そしてアニメでも
『美少女戦士セーラームーンCrystal』
が放映されてブームに一役買っています。
 
美少女戦士セーラームーン Crystal ストーリー

アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」DVD 【通常版】1

「月野うさぎ」は、ちょっとドジで泣き虫だけど、元気いっぱいの中学2年生。
ある日、額に三日月模様をもつ黒猫「ルナ」と出会い、愛と正義のセーラー服美少女戦士「セーラームーン」に変身することに!うさぎには選ばれた正義の戦士として、仲間の戦士と幻の銀水晶を探し出しプリンセスを守るという使命があるらしい。
一方、ダークキングダムの女王「クイーン・ベリル」も、絶大な力を持つ幻の銀水晶を手に入れるべくうさぎの住む街に配下を送り込み、奇妙な事件を起こしていく…。
果たして、セーラームーンは他のセーラー戦士とともに幻の銀水晶を探し出し、プリンセスを守る事ができるのか…!?
(wikipediaより)
 

2:おそ松さん

昭和時代に流行った赤塚不二夫先生の
 
『おそ松くん』の6つ子たちが
成長して大人になり、
 
『おそ松さん』として帰ってきた作品です。
 
ブームを巻き起こした原因の一つに
6つ子に豪華なイケメン声の人気声優を
起用していることもあります。
 
おすすめ記事:女性を中心に大人気!なぜ今「おそ松さん」が流行るのか
http://hon-hikidashi.jp/enjoy/7468/
 
おそ松さんストーリー

spoon.2Di vol.10 表紙巻頭特集「おそ松さん」/Wカバー「美男高校地球防衛部LOVE!」 (カドカワムック 625)

赤塚不二夫の生誕80周年を期に「おそ松くん」が再度アニメ化されることが決定した。六つ子、イヤミ、トト子、チビ太、デカパン、ダヨーン、ハタ坊といったおなじみの面々は復活を喜ぶが、昭和のアニメが受け入れられるか三男のチョロ松は不安に思う。
そんな中、長男でリーダーのおそ松は今風のアニメにするという秘策を提案、アニメ再開を前にして様々な人気アニメのパロディを妄想する。そして十数年の月日が流れ、六つ子たちは特にやることが見つからず日々を過ごす、ニートの大人「おそ松さん」になってしまった。
六つ子たちはおでん屋になったチビ太からはツケで飲み食いをし、イヤミの紹介する怪しい職を転々としたり、トト子のアイドルになりたいという夢を後押ししたりと、ドタバタを繰り広げる。
(wikipediaより)
 

3:北斗の拳 イチゴ味

1980年代に大流行した漫画『北斗の拳』が
2013年からインターネット上に
ギャグ漫画としてリメイクし
 
『北斗の拳 イチゴ味』として連載され
大きな反響を呼んでいます。
 
おすすめ記事:北斗の拳 イチゴ味というギャグ漫画がカオスすぎて話題に
http://matome.naver.jp/odai/2141700620185059101
 
北斗の拳 イチゴ味 作品概要

北斗の拳 イチゴ味 1 聖帝様再誕!の巻

原典『北斗の拳』に登場する“南斗六聖拳”「将星」の男にして自らを「聖帝」と僭称する男・サウザーを主役にしたパロディギャグ漫画である。
本作は作画の行徒妹が原典作画者の原哲夫の画風に似せて描いている。サウザーをはじめとした『北斗』キャラクターたちが原典の風貌と設定そのままながらも、ギャグを連発するギャップが特徴。
(wikipediaより)
 
漫画は『WEBコミック ぜにょん』で
第3話までと最新話が
無料で読むことができます。
 
北斗の拳 イチゴ味|第1話 聖帝様、再誕の巻
⇒ http://www.zenyon.jp/lib/viewer.php?id=13
 
アニメの予告動画もイチゴ味の雰囲気が出ていて
面白いので紹介しておきます。

4:シティハンター

1980年代に連載され流行った
『シティーハンター』の
アレンジ続編にあたる
 
『エンジェル・ハート』が
ドラマ化されて注目されています。
 
そして原点の『シティーハンター』も
原作者の作品解説がついた
新装版が出ています。
 
おすすめ記事:合言葉はXYZ!「シティーハンター」が愛され続ける7つの理由
http://matome.naver.jp/odai/2143252196219784401
 
シティーハンター概要

シティーハンター XYZ edition 1 (ゼノンコミックスDX)

東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディ。現代劇として描かれたため、連載時の1980年代後半が舞台で、「シティーハンターが美人の依頼人から仕事を受け、その依頼を数話をかけてこなす」というのが基本構成となっている。全体を通しての伏線などはあるものの、依頼人・仕事の内容はその都度異なり、問題を解決した依頼人は原則として再登場せず、各依頼毎の繋がりもない。
(wikipediaより)
 
エンジェル・ハートあらすじ

エンジェル・ハート 1stシーズン コミック 1-24巻セット (ゼノンコミックスDX)

台湾から来た殺し屋の少女と、新宿のスイーパーとの家族愛の物語。
 
新宿に現れた史上最強の暗殺者は、美しすぎる人間兵器だった。彼女(香瑩)のコードネームは「グラス・ハート」。完璧を誇る仕事振りに組織からは高い評価を得ていたが、彼女の心は、暗殺という任務を重ねる度に軋み、蝕まれていった。やがて彼女は自ら死を選ぶが、組織の力によって、再び現世に呼び戻された。事故死した冴羽獠の最愛のパートナー、槇村香の心臓を移植されて。
 
香の心臓を移植したことにより、「グラス・ハート」と呼ばれた彼女の心に変化が起き、感情が生まれた。そして暗殺から手を引き、組織と対立する意思を持つ。香の心臓を持つ事によって無意識の内に獠と接触し、スイーパーとして「シティーハンター」の世界に入っていく。
(wikipediaより)
 

まとめ

最近人気になっている作品で
昔に原作があるものを紹介しました。
 
昔に知っていた作品が今現在に
アレンジされてリメイクされていたりすると、
当時に見ていた人には懐かしいかぎりです。
 
今回紹介した作品以外でも
昔に流行っていた作品を
見直してみるのも
面白いかもしれません。
 
流行っているトレンドを知っておくことも
創作にとってはいいアイデアの刺激に
なるかもしれませんね☆

sponsored link

down

コメントする




Sponsored Links

このサイトについて

人気記事



sponsored link

お問い合わせ